上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
☆ラジコンWEB通販で意思の疎通が上手く行かず、なかなかブツを手に入れられない判乃です☆

 僕の宝物の中にタイトル画像にも載っているグラウプナーのオンボードプロポがあります。これより新しいプロポにロングスティックを付けて使っていた事も有りましたが、スティック間隔やスイッチ類の位置関係でこのMC-18が現役なんです。

 日本で正式に販売されてなかったらしく、当時ラジコンショップオーナーのコレクションを(しつこく迫り)譲ってもらいました。中身はアペックス・コンピュータベースなのでそのマニュアルが付属していましたが、機能はほぼ別物。最近になってネットからプログラミング・マニュアルをDLしましたが、幾つかのバージョンが有るらしく、参考程度にしかなりません、、、。
DSCF0592.jpg
宝物の中のひとつ
 国内モデルとの一番の違いは通常ギヤのチャンネル5がAILE-2になってしまうのです。このため国内プロポとの併用が出来ず、ギヤSWからAUX2にミキシングを掛け引込脚を操作しています。

 そんな訳でMC-18まだまだ続投です。バックアップのリチウム電池を電子パーツ屋で入手し、百均のNiMHをパックして交換しました。
DSCF0522.jpg
♪バッテリーはビンビンだぜぇ♪

 プロポケースの一部となるボードもストラップの掛かる穴が傷んで来たりでリペアしています。擦れて色落ちした文字もホワイトレターし直せば、ヤレた感もかなり改善。
DSCF0500.jpg
まだイケる
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://hannorcblog.blog.fc2.com/tb.php/8-0c72249e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。